愛称決定 湖北THGツインアリーナ & 長浜城テニスガーデン

 長浜市は伊香ツインアリーナ(木之本町西山)と市民庭球場(公園町)のネーミングライツ企業を決定し、30日、契約を交わした。

 伊香ツインアリーナは田中ホールディングス(木之本町木之本)が「湖北THGツインアリーナ」の愛称を付けた。THGは田中ホールディングスグループの頭文字に由来するほか、「Top Human Goals(人間の目標を達成する場)」との意味があり、施設利用者が目標に向かって挑戦してほしいとの思いも込めている。

 市民庭球場は長浜市内に事業所や寮がある兵神装備(神戸市)が「長浜城テニスガーデンsupported by HEISHIN」の愛称を付けた。県外からの来場者に容易に場所を連想してもらえるよう「長浜城」を付け、テニスコートが16面あることから「ガーデン」とした。

 ネーミングライツは公共施設などに愛称をつける権利を民間事業者に販売することで新たな歳入を確保するのが目的。ネーミングライツ料はツインアリーナが年額200万円、庭球場が年額150万円。両企業とも来年4月から5年間の契約を市と結んだ。ネーミングライツ料は施設の維持管理に活用する。

 市役所で行われた契約締結式で浅見宣義市長は「来年、国スポ・障スポの会場として多くの選手が来場し、この愛称が日本中に知れ渡り、知名度が上がることになる」などとあいさつした。

 田中ホールディングスの田中正孝社長は「国スポに限らず地元の子どもたちが施設を使い、どんどんスポーツに頑張ってもらうことを祈念する」と語り、個人的願望として将来、ツインアリーナでプロバスケットボールチーム「滋賀レイクスターズ」の試合を主催したいと語っていた。

 兵神装備は1968年に高月町出身の小野恒男氏が神戸で創業。地元に貢献したいとの思いから73年に高月町東物部に滋賀事業所を開設した。契約締結式で市田邦洋社長は社是に「所期報公」(事業を通じ、社会に貢献することを第一とする)を掲げていることを紹介し、「これからもさまざまな形で滋賀事業所を支えていただいている長浜市や周辺地域に貢献していきたい」と話した。

掲載日: 2024年10月31日